株式会社大幸組

ブログ

カテゴリー

アーカイブ

|Date:2017年9月29日 | Category:堀のブログ/未分類 |

今現在、大川橋で下部工工事の現場についている堀です。

なかなか忙しく投稿できませんでしたが…

大川橋で鍛われています!!
毎日、若狭さん・森谷さんに怒られて仕事の方を覚えています”(-“”-)”(笑)

図面を見ても全然意味もわからないところから少しずつ分かるようになりました ^^) _旦~~

今回写真を任されています( ;∀;)
写真の撮るタイミングや何を撮ったらいいのか全然わかりませんでした!!( ´∀` )
最近は少しづつわかるようになってきたので、良いことです。

今、現場は場所打ち杭の施工を行っております。

工期短縮の為、精一杯施工をしています”(-“”-)”
安全第一で作業をおこなっていきます!!

CIMG1862CIMG1864CIMG1865

|Date:2017年9月14日 | Category:未分類 |

今年も、経営計画発表会の時期となりました。

IMG_1644

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1646

 

 

 

 

 

 

 

前年度の活動結果、損益、そして、

来年度の数値計画と、それを達成するための活動計画を、

私が、社員に報告、そして決意表明し、

それを、来賓の方々に見てもらう。

昨年の過ちを正し、会社の発展のために、新たな方針を、

大幸組が健全な経営を進めていくために、誰一人欠けてはならない方たちの前で、
決意表明を行う。

退路を断つ。

会議

 

 

 

 

 

 

 

社長が先頭に立って汗をかく。

無理を承知で、皆さんに協力をお願いします!!

今年の社長賞、前田さん!!

社長賞

 

よい笑顔です!!

|Date:2017年7月11日 | Category:社長のブログ |

年に一度の健康診断、今年も我が社にやってきました。

IMG_1226[1]

我が社では、法定検査項目以上の検査にも、助成金を支給しています。

会社の夢の実現のために、

社員の健康に一歩踏み込む。。

頑張りましょう!!

|Date:2017年6月29日 | Category:たぐっちゃん |

2015,3に着工しました井堀推進工事も本年5月に完成。

工事期間中よりご縁あって井堀保育園の園長先生はじめ

保育士の皆さんともご厚意にさせて頂いています。

この度は、七夕祭りの笹を提供させて頂きました。

IMG_1621

これから暑くなります。

熱中症など気をつけてお仕事がんばってください。

ASCII

ASCII

 

|Date:2017年6月12日 | Category:たぐっちゃん |

IMG_1516IMG_1538IMG_1558IMG_1544IMG_1556

お久しぶりです。(田口です)

現在、擁壁工工事現場に居候しています。

こちらは、ヨゼフ幼稚園改築工事様、なかやしきマンション新築工事様と競合して

施工を進めています。 先日簡単な懇親会をやっちゃいました。(昼食にお好み焼き)

喜んで頂けました。ご参加ありがとうございます。

|Date:2016年11月24日 | Category:社長のブログ |

割子川で、「女性目線の安全パトロール」と題して、経理の内尾さんに、安全パトロールをしてもらいました。

IMG_0318
IMG_0310

現場に精通している人の目ではなく、現場を知らない人の、特に女性の細やかな視点から見た安全パトロールをする事で、

新たな「気づき」が得られれば、という事を期待しての取り組みです。

やはり、通常、私では気にならないような所でも、女性の目からみるといろんな指摘事項があがり、とても有意義なものとなりました。

今後も継続し、より安心・そして、衛生的な作業環境を目指していきたいと思います。

|Date:2016年11月5日 | Category:社長のブログ |

本日、割子川護岸工事(28-1)において、「事業者安全パトロール」を実施しました。

これは、通常行われている安全パトロールに加え、社長自らが現場のパトロールを行うというものです。

本日のパトロールでは、改善指示事項が2点ありました。

まず一つが、立入禁止柵に使用する鉄筋の先端が、保護されていない件
キャプチャ13
キャプチャ14

もう一つが、鉄板と通路の段差解消
キャプチャ15
キャプチャ16

以上の指摘事項を、現場は早急に対処し、その結果を会社に報告する仕組みです。

どちらの指摘も、非常に細かい事です。しかし、このような細かい事が原因で、大きな災害に繋がる可能性も高いため、
決して見逃してはいけません。

当社では、通常の安全パトロールでは、是正指示ばかりを行っていました。

しかし、現場の社員から、

「悪いことばかりではなく、良い所も拾い上げてください!!」

という要望がありました。

という事で、それ以来、各現場でのよい取り組み事項も「いいね!シート」として取り上げ、

社内でその取り組み事項を水平展開し、会社全体で成長していこうという取り組みを始めました。

本日上がった「いいね!!シート」は、以下のとおりです。

キャプチャ1
キャプチャ2

キャプチャ3
キャプチャ4

キャプチャ5
キャプチャ6

キャプチャ7
キャプチャ8

キャプチャ9
キャプチャ10

キャプチャ11
キャプチャ12

現場における良い取り組みも、悪い例も、

会社の大切な「情報」

情報共有をスピード感を持って進め、品質・安全の向上に努めます!!

|Date:2016年10月27日 | Category:社長のブログ |

現在、北九州市八幡西区で施工している割子川護岸工事(28-1)での安全対策です。

今は、土留めの鋼矢板打設作業をしていますので、大型クレーンを使っての作業です。

とても狭い箇所での作業となるため、クレーンの近くに作業員が接近するため、

当該作業と関係のない作業員が不用意に立ち入ると、大きな災害に繋がる恐れがあります。

よって、この現場では、以下のような安全対策を実施していました。

これは、赤外線センサーが内蔵されており、センサーが人の存在を察知すると、

前もって録音していた音声が、自動再生されるというものです。

これを、クレーン作業範囲への通り道に設置する事で、クレーンに不用意に近づかないように注意喚起をしています。

それと、もう一つのポイント。。

通常は、女性の機械的な声が多く、悪い意味でマンネリ化して、あまり心に残らない印象がありますが、

以前ご紹介した、家族の声を現場にの、第二弾!!

家族の声を現場に届ける事で、今まで以上に、「安全」に気を配ってもらいたいという事で、

まずは私の子供たちの声です(笑)

|Date:2016年9月21日 | Category:お知らせ/ノータッチ玉掛/社長のブログ |

久しぶりのノータッチ玉掛ブログです。

 

ブログ更新をお休みしていましたが、着々と準備を進めております。

 

この度、北九州市中小企業開発振興助成金の交付決定をいただくことができました!!

 

玉掛災害をなくすための治具開発において、その有効性が認められたのです!!

 

中小企業技術開発振興助成金交付決定通知書

第一段階に、開発に関わる動機や開発過程等の審査があり、その審査に合格すれば、

 

第二段階として、その開発の有効性、新規性、市場性等についてのプレゼンテーションを、

 

各分野の有識者の方々の前で行い、認められれば交付決定をいただけます。

 

プレゼンテーションは、それはもう緊張しました。

 

しかし、わが社の取り組みの有効性、可能性が認められたわけですから、交付決定を受けられたのは、本当にうれしいです。

 

中小企業振興課の皆さま、そして、北九州市様、本当にありがとうございます。

 

貴重な市の予算を、私共の開発に助成いただくわけですから、気持ちも引き締まります。

 

必ず、良い物を作り出し、皆様のお役に立てる様に頑張ります!

|Date:2016年8月26日 | Category:堀のブログ |

久しぶりの投稿です。

盆休みに長野県の諏訪湖である花火大会にいきました(; ・`д・´)

片道18時間かけていきました!(笑)下道で18時間です!(笑)

諏訪湖の花火大会は今年で66回目で毎年40万人が見に来る日本でも有名な花火大会です。

今年は4万発ということで行くことにしました(*´з`)とてもいい思い出ができました。

 

IMG_2045  IMG_2060

 

IMG_2061 IMG_2065   LFVB0508 → 花火の動画です!!よかったらどうぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 2 3 4 11
お問い合わせはお気軽に 093-451-0025