株式会社大幸組

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|Date:2016年3月30日 | Category:社長のブログ |

うちの息子、

 

とにかく工作が好きで、暇さえあれば、いや、暇がなくても、

 

親の目を鋭くかわし、

 

いつも何かを作っているのです。

 

今回も、何やら暗い部屋で作業をしていました。

 

私:「何つくりよるん?」

 

息子:「ペーパークラフト」

 

私:「それはいいけど、何でこんな暗い中で作りよるん?」

 

そう思い、ふと息子の机にあるデスクスタンドに目をやると、、

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なんと、スタンドの光を付けず、

 

壊れて動かなくなったラジコンをスタンドにくくりつけて、

 

ラジコンのヘッドライトを点灯させ、スタンドの変わりとしているのです。

 

私:「ん?スタンドの電球切れたんか?」

 

息子:「いいや、つくよ」

 

私:「じゃあ、何でわざわざこんな事しよるん?」

 

息子:「お洒落よ、お・しゃ・れ!!」

 

はあ、まったく分かってないなあ・・・というような目で私を見て、

 

そんな事をいうのです・・・

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おしゃれねえ・・・

|Date:2016年3月29日 | Category:現場のブログ/社長のブログ |

本日は、学研北部事業所のKY活動に参加してきました。

本日のKY活動、総勢20名以上です。

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協力企業の皆様のおかげで、今日まで無事故・無災害を達成できています。

 

日頃、元請として、安全上いろいろな要望を投げかけていますが、

本当にいつも、積極的に取り組んでいただき、大変感謝しています。ありがとうございます。

 

今日は、この場を借り、

酸素欠乏事故に対する災害防止対策の実施をお願いしました。

 

これまで、学術研究都市における開発の中で、雨水管設置工事はかなりの施工量となっていますが、

 

私の認識では、その作業を、「酸素欠乏危険個所」として捉えていなかったのではないかと思っていました。

 

しかし、密閉された空間である事は事実。そして、その空間を、酸素欠乏状態にする可能性もゼロではありません。

 

事実、これまで起こった酸欠事故は、

 

「まさかこんな事が起きるとは思ってもみなかった」

 

「まさか、こんな行動をするとは思ってもみなかった」

 

という、まさに「まさか」の状況の中で起こっています。事実、弊社でも、「酸素欠乏危険個所」という認識のなかった状況のなかで、その「まさか」が起こってしまったという経験があります。

 

普通にしていれば、危険がない状況でも、

 

ヒューマンエラーの存在が、その状況を作り出してしまうことがあるのです。

 

今まで、「酸素欠乏危険のある作業」として認識をせず、これまで事故なく行っていた作業について、

 

「まさか」のリスクを防止するため、

これまで実施する必要のなかった「ひと手間」を協力業者の方々に実際に行っていただく事になるのです。

 

この行動の意味を理解していただき、実際に行動として実践していただける皆様に、

 

本当に感謝です。そして、引き続き、ご協力をお願いいたします。

 

前回のブログにも挙げたことですが、

 

今日も一日、健康に、安全に、

 

我が家に帰りましょう!!

|Date:2016年3月25日 | Category:現場のブログ/社長のブログ |

学研北部宅地整備工事(27-2)における、安全対策をご紹介します。
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これは、「現場に家族の声を」というコンセプトのもと、

現場で働く方々のご家族から、「安全作業のお願い」を啓発するというものです。

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現場で働く方々のご家族、お子さんやお孫さんから、お父さん・おじいちゃんに向けて、
安全作業の気持ちを絵にしてもらい、のぼりを作成し、現場の見えやすい場所に設置しているのです。

どれだけ「安全第一」といっても、現場は毎日のことですから、当然、「馴れ」や「甘え」、「マンネリ化」が出てきます。

しかし、「家族が、健康に、今日も帰宅するのを待っている」という事が意識できると、

これはさすがに気が引き締まります。

実はこの対策、お客様である北九州市技術管理室の安全講演の中で紹介されたものです。

このように、仕事を与えてくれるだけでなく、発注先の業者の安全確保にまでお気遣いをいただけるお客様は、

本当にありがたいと思っています。

よい取組をご紹介いただいたからには、まねであろうがなんであろうが、すぐ実行が、当社のスタイルです!

ありがとうございます。

弊社が施工している他の現場でも、すべてこの「のぼり」を設置しています。

日頃、仕事でお会いする社員の方々のお子さんやお孫さんの顔が浮かびます。

僕の息子も書いてくれました。

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|Date:2016年3月24日 | Category:ノータッチ玉掛/社長のブログ |

都市モノレール耐震補強工事における、ノータッチ玉掛実施状況です。

橋脚防護柵

 

今回の吊り荷は、「橋脚防護柵」

 

車両などの衝撃から橋脚を守るためのコンクリート製擁壁で、かなりの重量物です。

 

従来であれば、胸壁に取り付ける専用金具(カップラーといいます)と、ワイヤーを、

 

「シャックル」というネジ式金具で接続し、吊り上げるのですが、

 

このシャックルをネジ回して固定する際、指が一定の時間、そこに入っています。

ネジを回すのに、時間がかなりかかるのです。

 

この時に、もしクレーンやクレーン仕様バックホウが誤作動を起こした場合、

 

ワイヤーとシャックルの間にある指が挟まれてしまうという災害が発生してしまいます。

 

この災害を防止するのには、

 

「シャックル作業時には、クレーン・バックホウのエンジン停止」

 

という、基本手順を順守、という事が大事になります。

 

しかし、人間は、間違いを起こす生き物・・・

ヒューマンエラーは常に起こりうるもの・・・

 

「手順を守れば、事故は起こらない」という意見が多くあります。

 

しかし、

 

「手順を守らない時は、指が切断してもしょうがない?」

「どれだけ気を付けても、たまに指はケガをしてしまうもの?」

 

ヒューマンエラーは、時として、起こってしまうもの、

 

そして、その事実を認めたうえで、

 

そのヒューマンエラーが起こった場合を想定した、もう一つ上の対策、、

 

これは、現場の作業効率性と相談しながら、

 

一つの選択肢として、あっても良い、という前提のもと、

 

当社では試行錯誤を行っています。

 

まだまだ、ぎこちない面もありますが、

 

改良を加え、検討を重ね、実施していきたいと行っています。

|Date:2016年2月5日 | Category:ノータッチ玉掛/社長のブログ |

三頭水道布設替工事において、ノータッチ玉掛実施状況の報告がありました。

三頭

 

覆工板の設置・撤去時のはさまれ災害等を防止するため、

 

ノータッチ治具を用いての安全手順を、現場で実施しています。

 

覆工板用吊り金具は、かなりの重量があるので、

 

一番最初のアイ掛け、

 

また、一番最後のアイ外しは、直接手を触れての作業となりますが、

 

これは「特例」として手順に定め、玉掛重機のエンジン停止を原則として、

別途 安全対策を実施しています。

 

この現場のもう一つの特徴として、

 

動画を見てもわかるとおり、作業スペースが大変狭く、   作業をしているすぐ傍を、一般通行車両が通る危険な場所であります。

 

通常では、吊り荷に介錯ロープを使用して安定を保つという作業を行うところですが、

 

この状況では、介錯ロープを使用するスペースがなく、非常に不安定となってしまうのです。

 

そこで、玉掛治具をハーケンとして使用することにより、 吊り荷  の安定を保つことができます。

 

また、フックの取り付け・取り外しも、直接手を触れずにスムーズに行えているため、

 

ワイヤーの片側が玉掛重機に繋がっている状態でも、作業効率を犠牲にすることなく、安全性を確保する事ができています。

 

この手順を守っていただければ、もし、玉掛重機が誤作動を起こしたとしても、 手や足を負傷することはありません。

 

まだ、多少ぎこちない所もありますが、   この運動を、社内に定着させていきたいと思います。

|Date:2016年2月4日 | Category:ノータッチ玉掛/社長のブログ |

本日、学研北部宅地整備工事(27-2)工区において、   ノータッチ玉掛の教育を行いました。 学研2 来週から雨水管工に着工します。

 

コンクリート製ヒューム管(φ900)という、かなりの重量物の玉掛作業を行うため、

 

二次下請の責任者の方も交えて、手順の確認となります。

 

私が机上で考えた手順書を、前もって現地で試していただき、

 

現場の「生の声」を取り入れ、より良い手順を考えていくための今日の教育の場です。

 

そこでは、

 

「効率性」VS「安全性」

 

の激しいバトルが繰り広げられました(多少大げさですが笑)

 

しかし、継続的な安全性を確保するためには、 協力業者の作業効率、そこから生まれる適正な利潤確保が確保できなければ、   ただのポーズ、絵に描いた餅にしかなりません。

 

現場の生の声を聴き、どのように安全性と効率性を両立させるか、 どこを着地点として見極めるかが非常に大事となってきます。

 

元請として、ただ単に、

 

「やれっ!!」

 

では、継続的な安全活動は維持できないと思っています。

 

協力業者の皆様のご協力が絶対に必要です。   本日も、やはり現場でないと聞けない、様々なリスクや課題が浮き彫りになりました。

 

その課題に対して、学研作業所一丸となって、具体的な対策を立案し、 次の作業手順に進む手立てを考えました。

 

少しずつですが、歩みを止めることなく、

労働災害防止に取り組んでいます。 学研1 学研3

|Date:2016年1月25日 | Category:堀のブログ |

お疲れ様です。

昨日から続き今日も雪が積もっていますね(゜_゜>)

井筒屋に鹿児島物産展にいきました!

北海道の物産展は何回もいったことがあるので

今回鹿児島ということでいきました( ̄▽ ̄)

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こんな大雪の中であんまり車いないだろうと思ったのですが結構走ってて安心して

井筒屋までたどり着きました(; ・`д・´)

物産展でたくさんの試食をいただき買ったのがこれ!

なんにでも使える酢という調味料!!!

 

nandemosu これすごく美味しい。。

ほんとなんでも合います( *´艸`)

なんにかけてもおいしくいただけます( `ー´)ノ

ぜひ、みつけたら買って使ってみてくださいね。

 

今日はモノレールの現場は仕事していませんが

書類をしています_(:3」∠)_

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自分はブログを作成しています!(笑)

はやく春になってほしいですね。。。

|Date:2016年1月25日 | Category:りっちゃんのつぶやき |

2016年1月25日(月)

北九州市にも記録的な寒波で大雪が降り、道路が真っ白になりました!

雪は一年に1~3度くらいは降っていましたが、こんな大雪はここ最近ありませんでした…

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DSC_1749エアコンの室外機の雪が、9センチも!!

そして、福岡市は早々と小・中学校の休校のお知らせが、朝の情報番組で流れる中…

北九州市は【通常授業】(/_;)

小学生達は月曜日だからか荷物をたくさん持って、大幸組の前を歩いて登校してました…

がんばれつ!!!

DSC_1748←雪かきのあと。

 

花粉症は嫌ですが

早く暖かくならないかな・・・

 

|Date:2016年1月23日 | Category:ノータッチ玉掛/社長のブログ |

本日、作成した「都市モノレール小倉線耐震補強工事(27-2) ノータッチ玉掛作業手順書」を使い、社内において、教育訓練を実施しました。

表紙

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まだまだ作ったばかりで、修正を加えていかなければいけませんが、これを基本の叩き台として、社員全員の意見を吸収していき、より良いものに作り上げていきます。

 

教育訓練が終わった後、若手社員が会社に残り、熱い議論を交わしていました。

 

実に頼もしい社員たちです。このように、次の時代を担う若い人材が、会社を少しでも成長させていこうと頑張ってくれる姿を見て、

本当にうれしいです。

 

ありがとう。一緒に前を向いていこう!!

|Date:2016年1月22日 | Category:堀のブログ |

お疲れ様です( *´艸`)

今日、モノレールの現場で中間検査がありました( `ー´)ノ

無事に終了しました( ゚Д゚)

現場が始まって5か月がすぎました!!早いものですね(; ・`д・´)

柱の補強は無事に完成し綺麗に仕上がりました(/ω\)

 

あとは、復旧工事をしていくだけです(; ・`д・´)

工期が2月いっぱいまでなので急ぎつつ安全にやっていきます。

では、ご安全に!!

 

お問い合わせはお気軽に 093-451-0025